桜の季節。

こんにちはmaWaRu堀江です。

3月もまだまだ夜は冷えます。

桜の季節です♪

一度の人生だから、やりたいことはやってみよう。
そう思って10ヶ所以上の保育園にひたすら電話したのが3年4ヶ月前。

子供が好きだったことと、保育士への憧れ、激務と聞く保育園の現状を知りたくて始めた保育士補助。

採用してくれたは公立の認可園。
突然やってきたど素人の30半ばの男性美容師。
きっと先生方最初は不信でしかなかったはずです😌

ひとクラス20人の園で1歳さん2年、2歳 さん1年担当させて頂きました。

残念なことに未だ一部では保育士は子供と遊んでるだけの仕事と思ってる方もいるとかいないとか。。

ひとつ言い切れるのは、保育士は技術職であり頭も体力も使い気づきの力も愛情もいる特別な仕事だった事実です。

保護者から大切な子供を預かり、寂しい想いをする子たちに出来うる愛情で接しながら年次に合わせた適切な運動、食事、睡眠、会話
成長に合った保育は知識も技術が必要で、さらになるべくケガもさせられない。。!
トラブルを出来るだけ予見して動き
安全の確保に余念なくスケジュールを組みお散歩に行く。

きっと、親御さんたちはみんなもっとこうして欲しいがあると思います。

先生たちも、もっとこうしたいが本当はたくさんあると思います。

当然のことです😌

ルールが増えることの良さともどかしさ。
子供の人数が多いことの良さと大変さ。

何も起こらない日はありません。
何も得られない日もありません。

先生たちは、想像を絶する体力で毎日準備をして記録をして預かっている大切な子供たちに寄り添っていることを知れました。
保育園という社会で学んだことは多く、働く前より保育士さんへの尊敬が大きくなりました。
また、仕事をしながら子育てをしてる保護者さんの大変さもとても感じました。
家でずっと子供に付きっきりで子育てしてる事の大変さも分かりました。
誰もが真剣な世界なんです。

僕たちのような子育て支援員や保育士補助ができる役割は確実にありました。
興味がある方はまず行動してみてくださいきっと喜ばれます☺️

今日で、美容師と保育士補助のダブルワークは一旦お終いです😌

自分の人生で、保育園で働いてみたこの3年強は財産でしかありません。

明日からは普通の男の子に戻ります!

春は、出会いと別れと新たな始まりの季節🌸

みんな違ってみんな良い。
優しい世界によりなりますように。

堀江先生の章はここまで。

ご清聴ありがとうございました😌

 

4月も皆様のご来店お待ちしております。

 

maWaRu堀江

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です